市政アンケート

北朝鮮による砲撃事件について、日本共産党は談話を発表し「武力攻撃は絶対に許されない」ことを表明しました。さて、今日は自分の住む地域と隣町を訪問。ポスターを貼らせてもらったり、地域の自治会の問題など話が弾みました。初めて伺ったお宅で「この前お手紙が入っていましたね。お返事だしましたよ」と言われ、「???」となりました。よく聞くと、市政アンケートのことでした。要望は色々あるので、それを書いてくださったそうです。交通費が高い問題、地域に公的なプールが欲しいなど、ご要望をお聞きしました。また、アンケートでのご相談者に電話でお話させていただいています。年金が少なくて暮らしていけないという方や、病院にも行けないなど、深刻な問題が多いです。簡単に解決できない問題が多いのも特徴です。年金・医療・介護など、政治が良くならないと根本的な解決ができないものも多いです。悔しい思いをしながらも、何とか使える制度などがないか模索しています。


つじつまが合わない事実

昨日、市政・県政学習会を行いました。私は、パワーポイントを使って市政の問題を30分説明をしました。その中で、不正経理の問題にふれました。詳しく説明する時間はないので、見積書・納品書・請求書の白紙伝票を使って不正経理が行われたこと、私が情報公開で見た伝票の中には、請求書の日付けよりあとに見積書の日付があったことを例えに出しました。これには皆さんから、「エー!」とか「何やそれ!」などと、どよめきが起こりました。そりゃそうですよね、こんなこと普通は考えられないことですから。でも、会計室も見逃したまま伝票は綴られていました。つじつまが合わない事実が存在しています。神戸市は、本当にいい加減な伝票操作をしていたんですね。


紅葉の中で

今日はお天気も良く、もみじが素晴らしい真紅に染まる中、地域を回り皆さんと対話しました。午前中は、建て替え計画のある市営住宅を訪問。建て替えにあったって、不安の声なども寄せられました。午後は、神戸の軽井沢と呼ばれる生野高原住宅に、アンケートを持って入りました。4組で手分けして、一軒一軒声をかけながらアンケートのお願いをして回りました。ここも紅葉が素晴らしく、2時間余り歩きましたが、楽しかったです。この地域の皆さんとは、道路問題や水道問題でご一緒に運動もしてきました。一歩前進したこともありますが、まだまだ残されている問題も多く、住民の皆さんの声をしっかり把握したいと思います。この地域は、とりわけ寒くなるところで、暖炉の薪がたくさん積み上げてあるお宅もありました。また、廃墟のようになっている家もあり、地域の活性化を考えないといけない時にきています。地域の皆さんは、市街化地域に編入させて住民を増やしたいと考えておられますが、ハードルはなかなか高いものがあります。神戸市の職員も一緒になって、この町の未来を考えなくてはいけないと思いながら帰ってきました。


雨の早朝宣伝 相談が次々と

今日は朝から雨模様で、早朝宣伝は中止かと思いきや「屋根のあるところでやります!」との連絡。急いで出かけました。宣伝を始めると、通りすがりの人から「ちょっと、話聞いて欲しいんやけど」と声をかけられました。複雑そうな話なので、後日電話をいただいてゆっくりお目にかかることにしました。それが終わるとまた相談の方が来られ、早朝宣伝の場が街頭相談所のようになりました。その後、午前中にJA兵庫六甲本店に共産党主催の農業集会をご案内に行き、市役所に向かいました。そこでも、返信されたアンケートに相談事が書いてあるのが数通ありました。午後からは、地域を訪問。「いつも応援しているのに、共産党はなんで選挙に勝たないのかしら?」と何軒もの方から言われました。地方選挙でしっかりがんばりますからと、新聞も4軒でご購読いただくことになり元気になって帰ってきました。家に帰ってからも、ご相談の電話で対応。一緒に区役所に行く約束をしました。


赤旗まつり参加 元気をもらいました!

昨日・一昨日と東京に行ってきました。一昨日は、「神戸の造船を残そう連絡会」の皆さんと一緒に、三菱の商船部門撤退問題で国土交通省担当者に要請を行いました。穀田衆議院議員、宮本参議院議員、堀内国政委員長も同席され、国土交通省から三菱や自治体に対して撤退を止めるよう指導などを行うよう求めました。国土交通省の担当者は、「これから日本の造船をどう残すかという話と地元の雇用をどう守るかは別の問題」としながらも、地元自治体が場をつくってくれれば我々も一緒に考えたい旨の発言をされました。自治体の本気な動きと、国も入った対策の場が出来るよう、我々も提案していかなければと思います。昨日は赤旗まつりに参加し、全国の皆さんの熱気をじかに感じてきました。市田書記局長と作家のあさのあつこさんのトークでは、「根っこが大事」という話にうなずき、民主党に失望した人が政治をあきらめれば、根腐れを起こし根がないまま流されてしまうという表現に納得。全国の物産展を堪能し、久しぶりに「うたごえ喫茶」で知らない人たちと意気投合して一緒に歌も歌いました。一日中歩き回って、夜の飛行機で帰り着きました。赤旗まつりで元気をたくさんもらい、今日はまた新たな気持ちで地元での活動を始めました。