総選挙後一週間

総選挙一週間、体の疲れと精神的な疲れがなかなか回復しないまま、市会報告の準備やたまっている仕事をこなしてきました。今日、年末の集金とごあいさつに伺った支持者のお宅で、多額のカンパをいただきました。「これからもがんばって下さいね」の言葉が身に沁みました。原発即時ゼロや消費税増税ストップをかかげてたたかった今回の選挙で、なぜ近畿で大切な議席を減らしてしまったのか、自問自答したりみんなと意見交換した一週間でした。いくつかの要因はありますが、しっかり総括して来年の3つの選挙に活かしていかなければならないと思います。年末は大掃除やおせち料理もつくりながら、英気を養います。


9条のつどい

IMG_20121201_152715-12月1日に北区9条のつどいが開催されました。今年で7回目となるそうですが、今年の講演は、元東京都立三鷹高校校長の土肥信雄さんでした。都教育委員会が「職員会議において教職員の意向を聞く挙手・採決の禁止」を強制してきたことに対し、「言論の自由を奪う」として撤回を求めて闘ってこられた校長先生です。校長室にいることが少なく、常に子どもたちと話をし、クラブ活動にも参加し、子どもたちから熱烈な支持を受けた先生です。教職員の言論の自由が奪われれば、次は生徒の言論の自由が奪われるという思いから闘われました。石原都政の元で言論の自由が奪われていったこと、それにたいして果敢に闘われている姿は爽やかでした。